家族に英語学習についてきちんと話をする

大人になってから英語学習をする場合に、まず大事なことは何でしょう?  
 
目標設定?学習計画?それらももちろん大事ですが、もっと必要なことがあります。
 
それは、家族に英語学習についてきちんと話をすることです。
ここで言う「家族」とは、結婚している人は奥さんや旦那さん(子供)、していない人は恋人や仲のいい友達、と考えてください。  
つまり、普段一緒に時間を過ごしている大切な人のことです。  
 
家族に話をするのが大事な理由は、英語学習には相当数の時間の投資が必要で、しかもその多くは一人で集中して行うものだからです。
 
家族と一緒に話す時間、恋人とデートをする時間、友達と飲みに行く時間、それらを一定期間は犠牲にして取り組まなければ、英語を身につけることは困難です。  
 
具体的には、一日に二〜三時間は必要です。 
家族にきちんと話して理解をしてもらわなければ、「家をほったらかしにして」「子供の面倒も見ないで」「最近デートの回数が減った」「付き合いが悪くなった」と、人間関係がぎくしゃくしてしまう可能性があります。  
 
それだけではありません。  
英語学習者だって当然、家族や恋人、友人との時間が大事だということを、充分に認識しています。  
 
そのため、「そうだな、家族との時間を犠牲にしてまでやる英語なんて、意味がないかも知れない」と、英語学習を途中でやめてしまう理由にすり替わる可能性まであります。  
 
それを防ぐためにも、英語を始めると決めたら、家族にきちんと話をしておきましょう。   
「英語の勉強を始めるよ」と言うだけでは不充分です。
 
・なぜ始めようと思ったのか
・一日何時間ぐらい、何年ぐらいを目安にするつもりなのか
・その間に今まで家族と一緒にしていたけどできなくなることは何か
・それをどう補おうとしているのか
・お金はいくらかかるのか
・それをどう工面しようとするのか
・英語を身につけたら自分や家族にどんないいことがあるのか
・何をもってして英語を身につけたとするのか
 
など、詳細に渡り、じっくり時間をかけて話をした方がいいです。
 
家族の理解と応援は英語を勉強する上で不可欠です。
それらを欠いた場合、例え孤軍奮闘で英語を身につけられたとしても、いざそれを使う時、世界を広げる時、リターンを得る時、それらを一番共有したい大切な相手と分かち合えなくなりかねません。  
 
僕自身、言うまでもなく、英語学習を一番支えてくれたのは妻です。  
毎晩部屋にこもって勉強していても文句も言わず、休憩時に甘いコーヒーを淹れてくれ、TOEICなどの目標達成にも一緒になって喜んでくれました。  
 
妻には英語学習を始める時も、始めた後も、何度も話し、理解をしてもらっています。  
だからこそ、結果を出さないといけないと思えますし、英語を家族の幸せにつなげることを常に意識します。  
 
今回の内容は学習法ではありませんが、学習の成果や英語を身につけた後の世界に必ずいい影響を与えます。
まだの方は、一旦勉強の手を止めて、ぜひすぐにでも家族と話をする時間を作ってみてください。    
  


★このブログの筆者による塾「ウレシトーク」が開講しました★