オンライン英会話で3分スピーチをすると、発話力が格段に向上する

僕がオンライン英会話(レアジョブ)で様々なレッスンに取り組んできた中で、最も鍛えられた方法、「3分スピーチ」について書かせていただきます。

レッスンは、以下の手順で進めます。

・先生から、その日のニュース記事を知らされる。
・記事を読む(黙読)。
・読み終わったら、スピーチを考える時間を1分間与えられる。
・1分後、3分スピーチ開始。先生は時間を計りながら、内容と発音をチェック。
・スピーチが終わったら、先生からアドバイス

この方法は、レアジョブのある先生に教えてもらいました。
人前での英語スピーチは、フィリピンの大学では普通に行われるそうです。

実際にやってみると、これは結構大変です。
そして、だからこそ鍛えられます。
3分スピーチには以下の力が必要になるという点が、レベルアップできるポイントです。

・初見の記事をすぐ理解する読解力
・1分で自分の考えをまとめる力
・自分の考えを英語で表現する力
・3分間自分の考えを話し続ける力(3分間はかなり長い!)
・3分間の時間に過不足なく、内容を組み立てる力
・構成立ててスピーチとして話す力
・聞き手に正しく伝える力(発音、フィラー(言いよどみ)抑制、語彙、リズム、抑揚)


僕は最初あまりにもできなかったので、レッスンの終わりに、次回のお題となるニュース記事を教えてもらって、スピーチを考えるのを宿題としました。
それで次のレッスンまでにお題を読み、単語を調べて、スピーチ内容を書き起こして、なるべく暗誦して、という要領でしっかり準備をしてから臨みました。
それでも最初はうまくいかなかったのですが、徐々にまとめられるようになり、その後は宿題にしなくても当日出されたお題で3分スピーチができるようになっていきました。


僕が先生からいただいたアドバイスは、

・「えーっと」とか「あー」というフィラーをなくすこと
・不自然な間を空けないこと
・同じ表現を繰り返さないこと(似たことを言いたくても語彙を変える)
・序論、本論、結論の3つで構成すること
・冒頭にLadies and gentlemenを付けるなど、本当にスピーチで語りかけるように言うこと

などです。

「厳しい!」と思った時期もありますが、手加減せずに改善点を教えてくれる方が成長できますし、今までとても無理だと思っていた3分スピーチを、何度も練習してようやくできるようになり先生に褒められた時は、本当にうれしかったことを覚えています。


最初は、自分が興味のある(既に意見を持っている)記事を選んで練習するのがお勧めです。
その中で、「記事に書かれている主題の理解し、記事と比較できる関連情報を用いながら、自分の考えと理由を述べる」という流れさえつかめると、あまり馴染みのない題材にも対応できるようになってきます。

3分スピーチの練習をすると、英語で自分の意見を発話する力がつきますので、どんどん人に伝えたくなります。
効果はスピーチ力の向上にとどまらず、普段の会話でも論点を明確に発することができるようになります。
表現の手段としての英語に磨きをかけたくなり、勉強にもますます力が入るという相乗効果もあります。

発話力が格段に向上する3分スピーチ、ぜひ試してみてください。


★このブログの筆者による塾「ウレシトーク」が開講しました★